2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メヘンディペーストの販売再開いたしました

メヘンディ(ヘナ)ペーストの注文販売を再開しています。 http://sundar.jp/henna_handmade.htmSUNDAR(スンダル)では、メヘンディペーストは、注文をいただいてから、一つずつ丁寧に手作りしています。というか、私が作っていますので、今回は、その様子をお…

チャーイをつくる

ちょっと疲れた午後にチャーイを作りました。普段は、なべを洗うのがメンドーといったうしろ向きの理由で、普通のミルクティーですませることが多いですが、今日はちゃんと煮出して作りました。 レシピ カルダモン(ホール3つを破いて)、クローブ(ホール1つ…

冷蔵庫の中のこれは

インドの冷蔵庫でよく見かける光景です。以前ステイしていた家庭でも、こういうのがズラッと詰まっていました。写真のは、下の段にはさらっとしたムーングダール(ひき割り緑豆のカレー)が入ってて、上の段には、たしか、オクラの煮付けが入ってたと思う。 金…

カラーヒー・チキン

カラーヒーチキンは、カラーヒーという中華鍋みたいな鍋で炒め煮て作るので、カラーヒーチキンといいますが、ここにはそのカラーヒーがないので、中華鍋で代用です。 今回はじめて使うスパイスミックスだったので、まずは、出来るだけ箱に書いてあるとおりに…

豚スペアリブのローガン・ジョーシュ

デリーでは定番のMDHのスパイスパウダーを使って、豚スペアリブでローガンジョーシュを作ってみました。ローガンジョーシュは、通常マトンで作られるのですが、デリーではチキンのローガンジョーシュというのも見かけられ、結構自由なんだという印象でした。…

順応ちゅう

淡々と進む日本の日常に合流するべく歩調を合わせています。飛び込めば何とかなっちゃうインドよりも、日本の生活に戻っていくほうが、毎回カルチャーショックというか、なんというか戸惑いを感じてしまいます。上手にすべり込まないと弾き飛ばされそうな。…

バンコク経由で帰福中です。

バンコクはむっと暑い。汗が吹き出ます。 ここでは、普通にたこ焼きを売っています。 お寿司も駅のコンコースで売っています。 マンゴーも安くてうます。 いちごもたくさんありました。 カオゲーンは、欲張っていつも3つ載せ。 ベトナム食堂で、ひとりなの…

クリケットに釘付けのひとびと

アーグラーのサダルバザールにある食堂「PrahladDhaba」で、クリケットをみている人たちです。 いまちょうど、4年に一度のクリケットのワールドカップ(ICC CricketWorldCup)が、インドでおこなわれています。レストランでも、食堂でも、カフェでも、どこでも…

タージマハルまでドライブしてきました。

タージマハルがあるアーグラーまで、あと11kmのマイルストーンとワゴンRです。 アーグラーは、デリーから片道約200kmの距離で、NH-2という大きな国道で直通です。今回は、初めての長距離ドライブということで、不安もありましたが、結果としては、案ずるより…

最高のホットサンド

ある日の昼食です。おうちでホットサンドを作りました。あつあつで、湯気が立っていて、ほんと美味しそうなんですが、これ、本当に美味しいんです。 インドのレストランでは、残ったものはパックするように言うと持って帰れます。これは、前日の夜に食べた、…

アルパカさん?お散歩中

ちょっと低めのアングルから撮ったので、目鼻が見えてますが、立った高さからみると、もっさりと毛で覆われていて、顔もみえません。2匹でちょこまか動いているのをみると、そのへんをモップ掛けしているようにしかみえない。実際に埃だらけになっているは…

走りのマンゴーは

小ぶりのが2個で159ルピー(300円くらい)とかなりお高い。ちょっと迷ったけど、むむ、しかし、これは絶対美味しいはずということで、買ってしまいました。ムンバイーから来ているそうです。 中はこのとおり!味も濃厚です。やはり、パパイヤとかと比べると、…

甘物の気配が漂ってきた

オールド・デリーのジャーマーマスジド周辺を散策していると、甘物の気配が漂ってきました。お、これは、初めて見るやつだな!でも、きっと甘いやつに違いない。 「これは甘いやつですか?」「うん、そうだよ」「では、1プレート下さい。なかで食べます。」 …

ビーフ・ビリヤーニー屋さん

どでかいナベとおじさんがハマりすぎです。ほろほろのお肉とつやつやで大粒のライスでした。 - JamaMasjid横のGaliKababianからひとつ入った路地HaveliAzamKhanにあるビリヤーニー専門店「ManpasandChatpatiBiryaniPoint」

ちゃんとつながりますように

メトロのチャウリーバザール駅を降りてジャーマーマスジドの方に歩いていたところ、地面を掘り返して工事中でした。でも、よくある道路工事とは様子が異なります。 えええ!ちょ!!何のケーブルか分からないけど、ちゃんとつながるのだろうか。心配です。

オールドデリーのチャイ屋

こんな店が家の近所にあればなー。福岡の。

プリヤーのル・マルシェでボヤ

さっき、プリヤーシネマ・マーケットの「ル・マルシェ」に牛乳を買いにいったら、ボヤで閉まっていました。いつも行くスーパーなので、びっくり。 最初は、状況が分からずに、前の通りいっぱいに商品が出ているのを見て、「お?、棚卸し??ええ、外で!?外…

ニザームッディーン再訪

木曜日の夜ということで、ニザームッディンのダルガー(廟)を訪れました。しかし、昨晩はカッワーリーの演奏はありませんでした。すくなくとも、滞在した19時すぎから20時前くらいの間にはなかったです。(前回は、19時40分頃に、夜のアザーンが流れ、それを機…

標識が見えない…

前方に立派な案内標識(ブルーの)があるんですが、手前の木がじゃまで、全部は見えません。。 ちなみに、この状況は、ブレーキランプの点灯具合からも察せられるかと思いますが、信号待ちとかではなくて、みんなで進行中です。だんごになって進んでいます。 …

猫のエサにまで!

美味しそうなお魚フライです。が、これは猫用。ごはんを作ってくれる人に来てもらってますが、にゃんこのご飯も作ってくれます。うーん、ひとが食べても美味しそう。。生の状態も、新鮮でぷりぷりしていました。でも、聞いてみると、これは、安い川魚で、人…

SpicyMasalaRemix

Bingo!のポテチです。Remixて?スーパーで気になったので、買ってしまいました。 お味は、カラムーチョから余計な辛味の除いた感じで、意外にも、おいしく頂けました。日本に持って帰ると、どうか分からないけど、ここで食べるぶんには、油っぽさでもたれる…

今夜はカレー!

バーモントカレー(中辛)つくりました。あー、ほっとするぅ。ココイチ福神漬けで、さらに加速ぅ〜。お肉は鶏モモ肉(500gを130ルピー(250円))で、じゃがいも入り。にんじんは、ここのは香りが強いのでパスしました。