2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DLF EMPORIOでお茶

日曜の午後ということで、バサント・クンジのモール「DLF EMPORIO」の2階にある、『..OnTheGo..』というカフェスペースでお茶をしました。 DLF EMPORIOは、ブランド店がごっそりと集まったデリー近郊髄一の高級モールで、ホテルのショッピングスペースのよ…

夕方の渋滞中

写真では小さく見えるけど、真っ赤な特大の太陽でした。赤くて大きくて。太陽ってこんなんだったっけな?

ビリヤーニーは釜飯

バサント・ビハール近くのバイパス沿いにある、『アル・コウサル』で買ってきた「ラクナウイー・ダム・ハーンディー・ビリヤーニー(チキン)」(ラクナウースタイルのクレイポットで調理したチキンビリヤーニー)です。 こんなふうにぶら下げて持って帰れます。…

sudokuにハマってます

1冊35ルピー。買ってしまいました。 おとといの夜は、エンピツを握ったまま、うたた寝してしまい、夜中の雨とカミナリで目が覚めたけど、「あー、雨が止んだらベッドに行こう」(←意味不明)と思っているうちに、6時になっていました。うたた寝が気持ちいい…

64th Shriram Shankarlal Music Festival

3日間にわたり、なんとも豪華なラインナップです。 PanditJasrajのアンコール曲は、僕の好きな、というか、数少ない知っている曲である、『OmNamoBhagwateVasudevay』でした。7年前に(同じ場所で!)聴いたPanditJiのアンコール曲のひとつもこれで、とても気…

Haldiram'sのスイーツ

デリーでは、一番の大手といえる、Haldiram'sでインドスイーツ(ミターイー)を買ってきました。箱はビニールで既製品のようにパックされますが、中身は好きなように選べます。 こんなふうに、2個ずつとかでも、購入できます。ちゃんと個別に計量してくれて、…

ティーポットをゲット

日本から持ってきた食品は、食べるタイミングが難しい。経験上、温存しすぎていると、食べ損なって持って帰る(また荷物になる‥)事になるので、少しでも食べたいなと思ったら、食べてしまいます。 梅干とかも、日本ではそんなに食べないんですけど、インドに…

きもかわゆす

アムールちゃん、きもかわゆす。 Wikiによると、このキャラは「AmulBaby」というようですね。これは、AmulGoldという牛乳の箱で、朝食のコーンフレークの友です。

流行にのっかる

TimeOutDelhiという情報誌に、バレンタインにソーラーパワーのお花は如何?みたいな記事があって、その写真(↑)が、なかなかかわいい。記事には70ルピーとありました。どこで手に入るんだろ。 おおっと、信号待ちの交差点で売ってる!?そういうものなのか?…

E-rick発見

バサント・ビハールのプリヤーシネマに程近いところで見つけました。Vodafoneがやっている、E-rickという電動のリクシャーです。去年の8月の段階の運用地域は、以下のとおりのようでしたので、 Chandni Chowk Saket – Press club Road IIT – SDA Market area…

ゴールマーケットのカレーバー

今日は、ゴールダークカーナーを通過することが分かったので、連れを説得してカレーバーに寄りました。ここのクルフィー(アイスクリーム)は、どーしても食べておきたい。写真に入りきらないほど大きい看板ですね。これ以上さがると轢かれます。 あー、グラー…

木曜の夜はニザームッディーンのダルガーへ

ニザームウッディーンのダルガー(廟)では、毎週木曜日の夜にカッワーリーが演奏されます。今回もそれにあわせて訪れてみました。写真の左手前から、右奥の廟に向けて演奏されています。廟の中は、熱心にお祈りやお願いごとをする男の人達でいっぱいでした。…

スーラジクンド・クラフツ・メーラー2011

今年もスーラジクンドのメーラーに行ってきました。去年よりさらに大きくなっている気がしますね。行ったのは最終日前日の月曜日でしたが、すごい人出でした。 さっそくクルフィー(アイスキャンディー)のストールを発見。 ピスター(ピスタチオ)味をチョイス…

マサカリマサカリうるマタカリ

チャンドニーチョーク(CC)に行きました。こんなところにがっちりと駐輪?とおもったら、、 中央分離帯では洗濯物を干したりとかも、アリなようです。 超過積載のサイクルリキシャーも、この地域では健在です。 ヒトも多いけど、ハトもすごい多い。ぐわっと舞…

100円マック的 McAlooTikki

インドマックの廉価系メニュー「McAlooTikki」は、25ルピー(50円弱)で、ストリートフードの定番アールーキーティッキー(じゃがいものコロッケ)が楽しめるベジバーガーです。トマトにサウザン風ドレッシングで、それほどチープな感じではないです。でも、これ…

音楽の時間

週末は、マンディーハウスにある、KAMANI AUDITORIUMに音楽を聴きにいきました。メトロ駅が出来ていて、アプローチがずいぶん楽になっていました。帰りのオートの心配もいりません。土曜日は、ラージャン&サージャンミシュラー(タブラーがクマール・ボース…

バリスタで休憩

ついついパイナップルケーキも注文してしまった。 スポンジは見えてる厚さだけで、生クリームが載れるだけ載ってまつ。 1ラジアン程にたっぷりと切られていて、しあわせ。 カプチーノはラージにするべきだった。

セガフレードのバナナケーキがうます

福岡にはないセガフレード・ザネッティを、バサントクンジのアンビエンスモールで発見。

行李の中身は

リクエストされた食料が満タン。