冷蔵庫の中のこれは


インドの冷蔵庫でよく見かける光景です。以前ステイしていた家庭でも、こういうのがズラッと詰まっていました。写真のは、下の段にはさらっとしたムーングダール(ひき割り緑豆のカレー)が入ってて、上の段には、たしか、オクラの煮付けが入ってたと思う。
金属製の収納容器でしょうか?…まあそうでもあるんですが、これは基本的に鍋です。直接火にかけます。上の段のはともかく、下の段のはボールのようにもみえるので、最初は戸惑いました。
調理して食べて残ったら、そのまま冷蔵庫にイン。次に食べるときは、再びコンロにかけて温めます。取手はないんですが、布巾でつかんだり、ヤットコみたいなのがあってそれでつかんだり。慣れるとこれは便利で、再加熱時に味を変えてみたりもできます。
そして、フタにしているのは、べつにフタではなくて、テキトーなプレート(つまりお皿)なんです。だから、そこによそうこともできて、洗い物へらせます。