タージマハルまでドライブしてきました。


タージマハルがあるアーグラーまで、あと11kmのマイルストーンとワゴンRです。
アーグラーは、デリーから片道約200kmの距離で、NH-2という大きな国道で直通です。今回は、初めての長距離ドライブということで、不安もありましたが、結果としては、案ずるより産むが易しという印象で、周りのみんなと同じように運転すれば、まあなんとかなりました。
なんとかはなりましたが、ちゃんとウシやヤギは目の前で横断していましたし、中央分離帯を嫌がるドライバーやライダーが逆走してきたり、道路に穴が空いていたり、中央分離帯側で修理中の故障トラック(無灯火!)がいたり、まあ、かなり問題ありではありました。集中力が切れると、どうなるかわからないので、とても疲れますし。
一般的に順当なのは、列車でいくか、観光バスでいくか、クルマをチャーターしていくか、なんだと思いますが、タージマハルに日帰りドライブって、なんかすごくよくなくないですか?



タージマハルでごろごろしているひと。
ジャーンシーからみんなで来たそうです。
タージマハルのオススメの楽しみ方のひとつは、大理石の床でごろごろすること。ひんやり&すべすべで、ほんとうに気持ちいいです。世界遺産で贅沢ですよね。