甘物の気配が漂ってきた


オールド・デリーのジャーマーマスジド周辺を散策していると、甘物の気配が漂ってきました。お、これは、初めて見るやつだな!でも、きっと甘いやつに違いない。
「これは甘いやつですか?」「うん、そうだよ」「では、1プレート下さい。なかで食べます。」
やっぱり、スイーツでした。
ただ、初めてのやつなので、名前も分かりません。
「これは何と言いますか?」「シャ○トゥ○レと呼ばれていますよ。」「え、もう一回!」「シャヒ・トゥクレー(ShahiTukre)です。」
プレートを受け取ると、あっつあつ。期待が高まります。



シャヒ・トゥクレー(20ルピー(40円ほど))
おお、これは、パン・プディングですね!ミルク味のパン・プディングでした。ナッツとレーズンが入っていて、カルダモンとかのスパイスが香っています。あつあつなのがまたイイ。
これを書いていると、また食べたくなってきました。でも、ちょっと、あそこまで行くのは大変です。