アルパカさん?お散歩中


ちょっと低めのアングルから撮ったので、目鼻が見えてますが、立った高さからみると、もっさりと毛で覆われていて、顔もみえません。2匹でちょこまか動いているのをみると、そのへんをモップ掛けしているようにしかみえない。実際に埃だらけになっているはずです。僕は犬には詳しくないんですが、そろそろトリミングしたほうがいいんじゃないですかね?
滞在先の近所では、こんなふうに犬を散歩させているのを結構見かけます。どれもちゃんとした犬にみえます。聞くところによると、ちゃんとした犬の値段は、日本と同じか、場合によってはもっと高いそうです。
そんなワンコですが、飼い主ご本人様が散歩させているふうなのは、ほとんど見かけません。「ワンコの散歩をしてくれるひと」が、ワンコ様を散歩させています。
ここでは、食事を作ってくれるひと、食材を買ってきてくれるひと、洗い物をしてくれるひと、お掃除をしてくれるひと、お洗濯をしてくれるひと、門の開閉をしてくるれるひと、クルマを運転してくれるひと、クルマを毎日拭いてくれるひと、ゴミを収集してくれるひと、水を持ってきてくれるひと、そして、ワンコの散歩をしてくれるひと、などなど、いろんな「してくれるひと」に囲まれて生活しています。