カラーヒー・チキン


カラーヒーチキンは、カラーヒーという中華鍋みたいな鍋で炒め煮て作るので、カラーヒーチキンといいますが、ここにはそのカラーヒーがないので、中華鍋で代用です。
今回はじめて使うスパイスミックスだったので、まずは、出来るだけ箱に書いてあるとおりに調理してみました。

レシピメモ

  1. チキン(モモ骨なし500g)を、塩、レモン汁、ヨーグルトでマリネ(30分くらい)しておいた。
  2. タマネギ(中1個)を、ゴールデンになるまで炒めた。
  3. トマト(中2個)と赤トウガラシ(小サジ1/2)を入れてよくまぜた。
  4. MDHのChickenMasala(小サジ2)いれて、2分ほど炒めた。
  5. チキンを入れて、水分がひととおり飛ぶまで10分ほど強火で炒めた。
  6. ヨーグルト(60cc)を入れて、フタをし、弱火で15分ほど煮た。
  7. レモン汁(小サジ1.5)を入れた。

最後に、青トウガラシ(1本)と、カスゥーリ・メーティー(適量)を刻んでまぶすと、箱には書いてありましたが、今はありません。あと、ニンニクとショウガは、箱に指示がなかったので、今回は入れてません。

結果と反省

ちょっとシマリがなくて、モッタリと重かったです。青トウガラシとメーティーがないのがイタイ。ピリっとサッパリが足りない。栽培するしかないかな。あと、ニンニクとショウガも入れたほうがよさげでした。
これ、朝カレーとして食べたんですが、朝には向いてないですねぇ。眠気がやってきました。(-.-)