豚スペアリブのローガン・ジョーシュ


デリーでは定番のMDHのスパイスパウダーを使って、豚スペアリブでローガンジョーシュを作ってみました。ローガンジョーシュは、通常マトンで作られるのですが、デリーではチキンのローガンジョーシュというのも見かけられ、結構自由なんだという印象でした。だったら日本では手に入りやすい豚で作ってみたいなと思っていました。味覚が戻ってしまわないうちに、さっそく試作です。
骨の周りの肉の甘みと、グレービー中のナッツの甘みと、ライスの甘みのマリアージュが、ローガンジョーシュのカレーライスの醍醐味と思っていますが、それを感じられたのでひとまずは成功。うーん、旨いです。日本のお米によくあいます。
ただ、今回はお肉がほろほろというわけではなかったので、次回はプレッシャークッカーでしゅしゅっとすれば、ほろほろになるのかなと思いました。