ティーポットをゲット


日本から持ってきた食品は、食べるタイミングが難しい。
経験上、温存しすぎていると、食べ損なって持って帰る(また荷物になる‥)事になるので、少しでも食べたいなと思ったら、食べてしまいます。

梅干とかも、日本ではそんなに食べないんですけど、インドに来ると、何故か食べたくなるし美味しいんですよねー。
で、羊羹といえば、お茶。なんですが‥


急須がありません。
スーツケースに入れようと、新聞紙で梱包までしたんですが、重量の兼ね合いで、結局置いてきてしまったんです。デリーで、急須またはティーポットを探したけど、なかなか、ちょうど良いのが見つかりません。。ちょっと後悔。
でも、お茶は飲みたいので、マグカップに直接茶葉をいれて、茶こしで漉していました。
まあ、美味しくは飲めます。しかし、お茶の時間は、雰囲気も大切ですよね。


そして、とうとう、良いのをみつけました!
インドによくあるステンレス製のティーポットですが、これは、丸みを帯びたスタイルがちょっと和風でもあり、気に入りました。サイズも、マグカップ1杯+くらいで、ちょうどいいです。
ただ、正価が605ルピー(1,200円くらい)と、インド的にはちょっと高かったんですが、中に茶こしの部分もちゃんとあるし、蝶番の作りもいいし、全体に高品質だったので、買うことに決めました。なにより、かたちが好みだったので。でも、やっぱりちょっと高い。
安くなる感じのお店ではなかったのですが、言うだけタダなので、「これちょっと高いんだけど、安くしてくれない?」と聞いてみると、550ルピーに即下がりました。お、気持ちよく買える。



さて、お隣りの高校生が、1:40(夜中の!)からギターと歌の練習を始めましたw。このへんが、ここはフリーダムです。僕も歌っちゃおうかなー。