Haldiram'sのスイーツ


デリーでは、一番の大手といえる、Haldiram'sでインドスイーツ(ミターイー)を買ってきました。箱はビニールで既製品のようにパックされますが、中身は好きなように選べます。



こんなふうに、2個ずつとかでも、購入できます。ちゃんと個別に計量してくれて、レシートにもそれが明記される、明瞭会計です。これ全部で、146ルピー(280円くらい)でした。
左上の茶色いのは、もともとはピンポン玉くらいの団子状の「ベーサン・ラッドゥー」(ひよこ豆の粉のラッドゥー(団子))で、口の中でぱらぱらとほどけていくのが美味しいんですが、今回は、帰宅途中に箱の中で、すでにほどけてしまったようです。きな粉のような味です。
その右の菱形のやつが、「バーダーム(アーモンド)・バルフィー」。これはグラム単価が他のやつの倍くらいしたんですが、アーモンドの味が上品で、きめ細かい感じで、他のバルフィーとは一味違います。
右下の四角いのが、「ピスター(ピスタッチオ)・バルフィー」で、その左の縦線がはいったのが、「プレーン・バルフィー」です。プレーンバルフィーは、練乳味で、日本にあるものにたとえるなら、ミルキー(ミルキーはママの味〜のミルキー)みたいな味です。これが、牛乳系インドスイーツの基本の味と思っています。で、ピスターバルフィーは、それにピスタッチオ味が入った、コレもまた定番の味です。
左下の丸くて花形が押されているのが、「ホワイト・ペーラー」です。これは、初めて食べたんですが、バルフィーよりもさっぱりしています。
丸い団子状なのが、「キール・カダム」。これは、中にマーマレードみたいなのが入っていました。
最後が、真ん中の、「コーヤー・フルーツ」。これは、たしかにバルフィーとは味が違うんですが、僕のボキャブラリーではその違いをお伝えできません。すみません。

今回は、いつもの定番の確認と、いくつか新しいのにチャレンジ、というチョイスでしたが、お店には、まだまだまた大量にスイーツはあります。お店も、デリーでは、Bikanervalaという別のチェーン店をよく見かけますし、各マーケットのハルワーイー(スイーツ屋さん)には行列が出来ていて、各店で味が違います。そして、インドはデリーだけではない。。
あー、長生きしないと、食べきれないw



袋は、にゃんこに取られました。。