木曜の夜はニザームッディーンのダルガーへ


ニザームウッディーンのダルガー(廟)では、毎週木曜日の夜にカッワーリーが演奏されます。今回もそれにあわせて訪れてみました。写真の左手前から、右奥の廟に向けて演奏されています。
廟の中は、熱心にお祈りやお願いごとをする男の人達でいっぱいでした。ぼくも、ちょっとごにょごにょっと。



周辺の路地で、シールマール屋さんを見つけました。
タンドゥーリで焼かれた、甘い味のパンです。ポツポツ穴があいているのが目印です。
これ、大好きなので、さっそく買いました。(10ルピー)
今回のものは、カルダモンの粒が入っていました。ふかふかでじんわりと甘くて、粉の味が美味、ときどきカルダモンが弾けて香りが広がります。
このシールマールは、以前ラホールで食べたものが最高に美味しかったんですが、最近は訪れづらくて残念です。いつかまた食べたい。