一時帰国者の食事の時間

SUNDARの店主が、約10ヶ月ぶりに福岡に帰っていました。そのとき食べ歩いたものを記録しておきます。デリーにいると、何が恋しくなるのかをニョジツに示していて興味深いです。
ふだんはごま塩の親分に頼りっきりの福岡オフィスのわたしも、ここぞとばかりに福岡の美味いもの巡りに同行しました。


福岡空港から直行したのは、「元祖ラーメン長浜家」(食べログ)でした。「元祖長浜」は、最近では複数に分裂していますが、一番のお気に入りは那の津通りの南側にある、細長いお店です。今回は替え玉するよりはもう一軒というわけで、ハシゴしましたが、2軒目はイマイチだったので紹介は割愛。


しばらく西新店」(食べログ)玉子麺と甘めのスープがよくあって美味。
ラーメンは、他にも久留米の「大砲ラーメン本店」にいきました。大砲本店のは本当にすごいラーメンで、出てきた瞬間から食べ始めてしまったので、写真がありません‥


ほかに麺類では、藤崎の「大助うどん」のゴボ天うどん。出汁がきいたうまうまのお汁、柔らかいなかにもコシのある麺、それにぴったり合ったごぼう天とねぎ!
デリーにあるうどんは、関東風なのか、福岡のとはだいぶん違うようです。


パスタも麺ですね。西新の「粉屋」(食べログ)のえびとトマトのフェトチーネ。もっちりとした生麺にえびの旨みがよく絡んでいます。


甘いものでは、西新の「蜂楽饅頭」のかき氷。宇治のなかにも、あんこが入ってます。


福岡名物「フランス菓子16区」のダックワーズ。


冷やしメロンパン。


福岡にも博多駅に「クリスピー・クリーム・ドーナツ」できました。


ちょうど出ていた、ミスドの焼きド。
ミスドは食べ慣れた味で、ちょっと和を感じます。


巨大な「かっぱ寿司」が長住にできていたので行きました。とめどなく流れる新鮮なお寿司にコウフンです。ちょっと食べすぎ?


ヌルボンガーデン長住」の焼肉食べ放題ランチ。ビーフ!が食べ放題。石焼ビビンバが、クッパが、キムチが食べ放題。サラダバーも当然食べ放題。ここでも食べすぎました。


薬院の「餃子の李」(食べログ)でランチ。自然体かつ絶品の中華が最高。SPECで戸田恵梨香が喰いまくっていたギョーザ10人前的に、バカ食いしたい焼餃子です。


チェーン店のなかで食いたくなるのが、ココイチのカレー。後悔のないように入念にトッピングしておきます。


びっくりドンキーのチーズバーグディッシュにパインのせ。この写真ではライスが少なく見えますが、これでも大盛り、むしろハンバーグがでかかった。ガリバーバーグディッシュ(400g)というやつ。極限までお腹いっぱいになりました。
こういうフワッとジューシーなビーフ&ポークのハンバーグは、デリーでは持ち込まないと無理。


外食ばかりでなくて、おうちで肉じゃがも。
ぴれぴれで旨みのある和牛とたまねぎ&じゃがいもが最高。ぴれぴれ和牛も、デリーでは持っていくしかありません。
すき焼きもしたんですが、写真撮る前に食べちゃいましたね。ちょっと赤いまま、なま玉子と絡めて・・


豚の冷しゃぶです。
デリーでも豚はありますが、このあま〜い豚の旨みを楽しめるのは日本ならでわ☆


これは友人からの頂きもののインドネシア(バリ)料理。ケバブ状のサテーは初めてで、インド以西を感じさせますし、自家製腸詰(ソーセージ)はチキンがぱつぱつに詰まっていて最高。肉食文化はイイですね。



たった19日間の帰福だったので、怒涛のごとく食い倒して、デリーに帰っていきました。バイバイ。