チャイナーラームのカラーチーハルワー


ChainaRamSindhiConfectioners, Fatehpuri, ChandniChowk 2011年3月

チャンドニーチョークのミターイー(お菓子)の老舗の一つ『チャイナーラーム』を、今回やっと探し当てることができました。
カウンターにおじさんがむらがっていて、期待が高まります。



カウンターの中もおじさんでいっぱいです。奥では祝い事で配る用とおもわれる菓子箱が、次々とラッピングされていました。様子をみていると、みなさんだいたい10箱単位とかでお買い上げです。
カウンターの中央上段には、「TimsFoodGuide」という、一番メジャーなグルメ本のミターイー部門でナンバル1になりました!、という証書が鎮座しています。2011年の「TimsFoodGuide」では、ここはmithai lover's paradise と持ち上げられています。期待が高まります。



ここの名物「カラーチー・ハルワー」です。
ナッツとドライフルーツがみっしりで、贅沢な感じのハルワーでした。これは文句なく美味しい。近くに来たら必ず立ち寄るスポット、ぼくのミターイー定点に追加されました。


デリーの名物とされる「ソーハン・ハルワー」です。
これは、キャラメル風のベースでナッツなどが固められたお菓子です。常温で2ヶ月くらい持つといわれており、おみやげにもできます。


『チャイナーラーム』の場所は、チャンドニーチョークの一番奥。ラールキラー側から行って、まさに突き当たっところにあります。すぐ裏がファテープリー・マスジドです。