ポークスペアリブ(再)続き2


1時間加熱して、20分間ほど蒸らしました。
小麦粉のシールをはがしていきます。結構しっかりくっついています。



ミントがしんなりとなっていますが、上まではカレーが上がってきてないですね。



ボールにあけました。うーん、混ざって美味しそうになりました。ナベの底は全くコゲていなかったので、もう少し強火でも良かったかな。



お肉は狙いどおりのジューシーかつホロホロ。やはり、お肉が美味しい。ご飯のあまい香りがお肉に移り、お肉の脂のうまみがごはんを包んで、スパイスの香りが鼻に抜けます。ビリヤーニーの醍醐味を味わえて満足です(^o^)/

ただ、お米の味がいまいちと感じました。ゆで方、調理の仕方で至らなかったところを差し引いたとしても、やはり、インドで食べる美味しいご飯よりは劣っています。今回のお米は、ネットで購入して、1kg 1,000円という米というか主食としては超高価なやつだったんですけど、実行関税率表を調べてみるとそのうち402円が関税のようですね。関税分だけでも、普段食べてる米よりも高い。バースマティーライスは、同じお米とはいっても日本のお米とは別カテゴリで用途が違うので、関税率もうちょっとまけて欲しいです。