インドで買ってきた○○の素

デリーから福岡に戻って3週間近くたって、そろそろまたインドの食べ物が食べたくなってきました。
写真は、持ち帰った食料の一部で、おもに○○の素系のやつと、スパイスが写っています。スパイスは、古くなってきたものの補充中心なので偏っています。スパイスミックスは、いつものやつとインドで大好きなパーオバジーを福岡で食べたいなーと思って、それのを2種。など。

今回は、○○の素系をいろいろ試してみようと思って、たくさん買って来ました。
インドに行くときに、釜飯の素やら親子丼の素やら○○の素をたくさん持っていくなーということを思い出し、インド料理も○○の素に頼れば、とりあえずカンタンに作れる!と今さらながら気づきました。おみやげで人にあげる場合も、スパイスミックスより気軽に作れるし、再現性も上がるし、美味しいやつを見つければ喜ばれそうです。

スーパーに行ってみると、レトルトが美味しい「Kitchens of India」シリーズの○○の素バージョンがいろいろとあったので、これは期待をもって買いました。いっしょにたくさんあった「Mother's Recipe」というシリーズも、比較の対象として購入。インドのレストランで美味しいトマトスープも、マギーのやつで簡単に作れるのかな。あと、グラーブジャームやジャレービーの素っていうのもあったので、これは楽しみ! ジャレービーの素には、生地をたらすためのプラスチックの容器まで付いてきました。

さて、どれから試そうかなー。