子持ちイカのカレー


イカ(子持ち)というのがスーパーで安くなっていたので、カレーにしました。

レシピ
玉ねぎ(中1/2)のみじん切りをよく炒め、にんにく(2カケ)としょうが(にんにくと同量)をすりおろしたやつを加えて、コリアンダー(大さじ1)、ターメリック(小さじ1/2)、唐辛子(小さじ1/2)を投入。ペースト状になったら、トマトピューレ(大さじ3)と塩(小さじ1)を加えて、煮詰める。イカを入れて炒めて、水をひたひまたまで入れて、煮詰める。ガラムマサラ(小さじ1)を加える。出来上がり。

クミンシードまたはマスタードシードを、スタータースパイスとして使うのがよくあるかと思うけど、今日は気分じゃなかったのでオミット。気分に合わせて適当に作れるのが、自作カレーのイイところです。
これは、ごはんによくあいました。
カレーというより、おかずというかお惣菜というか、普通の食事の一品としてよくあいました。ごはんがどんどんすすみます(^^♪



今回は、コリアンダーとターメリックがインドから届いて、新しいのに切り替わりました。心なしか色も鮮やかに見えます。