キングフィッシャーのりました


2012年2月14日香港國際機場

今回のインド行きは、福岡-香港間はキャセイパシフィック、香港-デリー間はキングフィッシャー航空を使いました。
最近いろいろとネガティブな話題が多いキングフィッシャー航空です・・

【インド】キングフィッシャー航空、数便をキャンセル:燃料費未払いで(2011/10/17)

この11月の燃料費未払いの件は、国内線のみだったようだし、即日解決したみたいだったので、今回、航空会社の経営状態については気にせずにチケットを取りました。しかし・・

【インド経済】キングフィッシャー便の運行キャンセル続出で航空運賃が急上昇
(リンク先がなくなってたので・・→ キャッシュ)

ううーん、今回は国際線も止まってるし、やばいのかな。インド滞在中にこのニュースを読んで不安になりました。帰国便は、3月1日、つまり、ちょうど月初の便でした。経済状態が問題ということで、不測の事態が起こりやすそうなタイミングです・・



機内は、キングフィッシャーのカラーである、赤を基調としたデザインで、写真ではわかりにくいですが、照明もふんわりとしていて、ゴージャスな雰囲気でした。
エコノミーでもヘッドレストが変形(?)できる仕様で、浮き袋みたいなあのコの字まくらを持っていなくても快適でした。
この、結構がらがらのまま飛び立っていきましたが、すでにみんなは経営状態を心配して利用を避けていたのかな・・と、あとで思いました。



すぐに配られた水ボトルは、もちろんキングフィッシャーのやつ。ヘッドホンは、耳掛けタイプでした。色はやはり赤。
ちょうど、ホイットニーが亡くなった日だったので、新聞の芸能面には、プリヤンカーやSRKと並んで、ホイットニーが。



行きの機内食は、右下から、パニールマーカニー、ジーラーライス、チャナーマサーラー、ライーター、生ピーマンほかのサラダ、ニンブーほかのチャトニー、チャパーティー1枚、ブラウニーとなかなか充実していました。
チャパーティーは1枚だけで、ちょっと少ないかなと思ったけど、ライスもあったのでお腹いっぱいになりました。チャナーは大きめのタイプで、チャパーティーで押しつぶしながら食べるとうまかった^_^。あと、チャトニーが完全にインド味で、インドライスとまぜて食べると、インド気分が高まっていきます(^o^)



食後のこれもちゃんとついてます。しかも結構大量にあったw。これをしゃりしゃりと噛んでいると、気持ちがインドモードに入っていきました。



これは時間がとんで、帰りの便の機内食です。(2012/3/1)
深夜2時過ぎでしたけど、ちゃんと1食出ました。行きはのインド食はベジしか選べませんでしたが、帰りはノンベジもありました。で、ノンベジを選択。
右下から、チキンマーカニー、プラーオ、マタルとか入ったサーグ、
ライーター、チャパーティー、ケーサール・ラスマラーイー、チャトニー、フルーツのマサーラー和え。
食事は、行きもそうでしたが、ちょうどニルラーやハルディラムスのフィックスドターリーといったかんじのクオリティーで、安心して美味しくいただけました。チキンマーカニー、つまりバターチキンは、釜で焼かれた香ばしさが感じられるチキンでしたし、ラスマラーイーも、ハルディラムスとかで食べられるような標準的な美味しさで、楽しめました。マサーラーをまぶしたフルーツは、ジーラー(クミン)がきいてて僕は大好きでしたが、余計なものかけないでーっていう外国人は多いかもw。逆に、どれをとってもしっかりとインド食だったと言えます。

結局のところ、帰りも何事も無く飛んだんですが、その後も経営難は続いているようです。

キングフィッシャー、給油再開もIATAが航空券の発券を止める

安いのに食事も良くて、次回も是非使いたいので、思い出の航空会社になるなんてことなく、営業を続けてほしいところです。


あ、キングフィッシャーは、CAがモデル級とかで有名ですけど、それは確かにそうでしたが、地上スタッフの男子も明らかにルックス重視で選考しているようでした。美男美女好きの方はぜひw