2日目のカレーはビリヤーニーに


前日の残りのカレーは、ビリヤーニーにします。
誰かの結婚式の選べるギフトでいただいた無水調理用の土鍋ですが、最近は流しの下に眠っていました。これって、ビリヤーニーの壺にちょうどいいじゃない?、ということで、今回引っぱり出しました。実際に、1.5人用としてぴったりでした。



昨日の残り物カレーをまず詰めます。
浮いているオイルはとっておきます。



ライスを詰めて、プディナー(ミント)をたっぷりと敷き詰めます。ライスも昨日の残りの、スパイスで香りづけしたバースマーティーライスです。
先程のオイルをたっぷり(大さじ1とか2とか)振りかけます。
このとき、必ずバースマーティーライスを使うことと、プディナー(ミント)をちゃんと入れることがポイントです。



パン生地を適当にこねて、フタをロックします。
このあと、うちでは、アルミ製の大型寸胴の中に入れて、5分間中火、40分間極弱火、火を消して20分間以上蒸らします。
キャセロールにいれて、オーブンにinするのもありと思います。中がどうなってるのか、いつも気になるので、今度ガラスのキャセロールで試してみたいなと思ってます。



出来上がったら、フタをあけます。
カキの殻をあける道具が活躍してます(左手前のやつ)。
ミントとライスとマトンの香りが渾然一体となって沸き上がってきます。
至福の瞬間です。



ひっくり返して中身をあけ、少し混ぜたら出来上がり。
これは本当に美味しくて、一度やるとヤミツキになりますよー。